子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

スマホが安いといろんな機種を使ってみたくなる

僕は趣味探しをしていると書いてから、すでに2年以上経っています。

好きな事と言ってもこれといってありません。

食べ物も着るものもあまり頓着がないです。

 

強いて言えば、パソコンとスマホが好きなくらいです。

色んな機種を使ってみたい好奇心はあります。

 

会社の帰りに家電屋に寄って、格安スマホコーナーに行って色々と触ってみたり、新しいMacBook Airを触ってみたり。キャリア携帯のところには必ず販売員がいて声をかけられるので、格安スマホコーナーだったら誰もこない無法地帯なので、ずっと触っています。僕がいいなぁと思う機種を取り上げて書くよりも詳しく書いているサイトやブログがあるからその辺はそっちのほうを読んでもらって、僕が書きたいのは複数台の持ち方。

 

現在はauのiphone6s、ガラケー1台、下のバナーの会社の格安スマホを1台を毎日持ち歩いています。ガラケーモバイルSuicaのためだけの契約なので普段は電源は入れてません。写真を撮るときはiphone、文章を書くのはスマホでやっています。まとめは帰宅後にPCで。携帯代は僕だけで12,000円位かかっています。正直もったいない。auは2年縛りだからあと1年ちょっと残っています。

 

さすがに2台の解約金とiphone6sの分割金の残りが重しになり、NMPすることができません。妻に一時払う額が大きくなるけど、格安スマホにしたら年間トータルでは格安スマホの方が結果は安くなるんだよという話をしても、興味がない話はスルー気味に聞いて流されます。一時的にドカンと払うお金がもったいないと感じているようです。

2年たったら必ず変えてやる〜。安い値段で何台も持って楽しんでやる〜。

 

昔と比べて、プライベートで電話をかけることがほとんどなくなってデータ専用でも本当に大丈夫なのではないかと最近は思っちゃってます。050の番号のアプリを使えば一般電話にも電話はかけられるし着信もできるし。それにLINEが普及しているし。でもデータ専用では110番等の緊急電話はかけられないんだっけ?う〜ん?それはちょっと心配だなぁ。

 

スマホも所詮は消耗品です。3〜4年経てば電池の持ちも悪くなってくるし、傷が多くなってくるし、スマホの脳みそもお疲れになって動きが遅くなるのでは?その間にどんどんと新しくて安い機種が登場してきます。お小遣いを貯めて買ったり、誕生日プレゼントでおねだりできる金額です。

 

分割で払っても機種代金は月々1000円台だし、SIM料金と合わせてもランニングコストは圧倒的に格安スマホに軍配が上がります。繋がりはちょっと鈍いときがあるけど、電波を掴まない機種の対策みたいな事をやったら今は快適に使えています。今はiphoneをキャリアで使っていなければいけない理由が見当たりません。おじさんくらいの歳になると使う機能やアプリが若者と比べればそんなに必要ないしね。Androidのアプリもかなり充実している感じです。ウィルス対策がちょっとお金かかるけど。

 

ついにTSUTAYAからも格安スマホが出ましたね。これにはすごく興味があります。

月額1000円 無料で何でもサポート はじめてにやさしいスマホ【TONE】

 

2年近くなったらSIMロック解除して格安SIMで運用します。そんな考えを持っている人は多いんじゃないでしょうか。既に格安スマホの利用者は800万人を超えたとどこかの記事で見たことがあります。ここまで普及すれば流れに乗るしかないでしょ?

 

いろんな会社のいろんなプランを見るのが楽しいです。 

これって趣味なのかな?