子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

何歳から電話を持たせるか?

f:id:kosu51:20160608212307j:plain 親としては悩みますね。何歳から電話を持たせればいいのか?色んな意見があると思いますし、それぞれの家庭で事情も様々だし、答えがなかなか見つからない問題です。 僕は電話、PC、タブレットとそれぞれを複数ずつ持っています。息子はすでにiPhoneiPadは使いこなしています。たまに買い物先で息子と別れる時は、格安スマホを持たせて、何かあれば息子はLINEで電話してきます。

スマホなんかを使いこなせるのは良いことですが、反面に家ではYouTubeばかり見ています。見てる内容はマリオメーカーで作ったコースをひたすらプレーしている動画です。飽きないのかな?目が悪くなるのを心配して適度でやめさせてます。全くiPadを見せない日も作っています。寝る前に見たりすると寝つきも悪くなるし、睡眠に影響すると聞いたことがあります。

今や小学校もLINEで連絡を取り合うと聞いています。悩みどころです。行動範囲が広くなったら考えようかと思います。
今は一年生だし、まだ何年か先の話だけど考えちゃいます(^◇^)

皆さんのご家庭はどうしているのでしょう?
コメント頂けたら嬉しいです。