子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

子供居酒屋開店しました!

IMG_1941 うちはたまに夜に居酒屋になります。昨夜は、焼き鳥屋さんが開店しました。焼き鳥屋さん用の焼き機を義兄が買ってくれて、オーナーです。店長は息子です。

残念ながら義兄は亡くなってしまったので、今は息子が二代目のオーナーになっています。 しっかりと先代のオーナーから引き継いで店を守っていってほしいですね〜。

昨日は義兄の弟さんが まず開店準備をします。串にいろんなものを刺します。それから、グラスやお皿を用意したり焼き機をセットして お客様を迎え入れる準備します。

6時開店です。 「へいっ!らっしゃいっ!」 家族が揃いました。「まずはビール!」「へいっ、ビール一丁!!」テキパキと動きます。 「焼き鳥ください。」「焼きトマト1つ。」次々とオーダーが入ります。 3個以上オーダーが入るともうてんてこ舞いです。

あたふたとしながらも動き回るちびっこ店長は可愛さに溢れています。

のほほんとした感じで居酒屋さんは大盛況でした。お店の人になって働くのを遊び感覚でやるのはままごとやキッザニアの職業体験に似ていますね。こういった経験は大事だと思います。

IMG_1940 お昼にイオンに買い物に行った時に面白いものを見つけました。 子供用のビール「こどもびいる」です。どんな味だろうと興味があったし、雰囲気も出るかなと思って買ってみました。 子供居酒屋が開店してから味見で飲ませてまらいました。味はなんと説明していいのか分からないです。炭酸で甘いんだけど、何味かっていう例えができません。カラメル色素で色をつけてあるから、グラスに開けた時にはビールっぽく見えます。

大人たちはお酒が入ると食事が長くなるので、店長さんは1時間弱で退散します。大人たちの晩酌が終わる頃にはソファで寝てしまっていました。かわいいです。

今日は朝から雨が降っているのにかき氷屋さんをやると張り切っています。でも、今日は閑古鳥が鳴くでしょう・・・。

雨でつまんなそうにしているからそれから遊んであげます。今日はこの辺で。