子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

金沢八景駅前で釣りをしました。

f:id:kosu51:20160606231945j:plain

今日はお天気もいいので、午前中に 床屋に行ってから、午後に息子と 釣りに出かけました。

気持ちの良い午後。 うちから徒歩数分のところが金沢八景の駅です。 金沢八景京急線と、シーサイドラインの2つの駅があります。

今は再開発?土地区画整理?どっちかわかりませんが、 大きく変わる途中です。

シーサイドライン金沢八景の駅を出てすぐに もう海の上をレールが走ります。 天気の良い日は釣りをしている人が結構います。

金沢八景は駅からすぐのところに釣り船屋が たくさんあります。 とても環境が良いと思います。

これを書きながら金沢八景の良いところの紹介を 今度してみようと思います。 今日は釣りの話。

ダイソーで買った木の釣竿セットを持って 行きました。 100円だからあまり期待をしていなかったけれど、 結構期待以上でした。

竿には糸と針とウキがセットで付いていました。 エサを付けて海へ垂らすだけですぐに始められます。

エサは駅の近くの釣り船屋さんでイソメを買って すぐにスタート。

あれっ?

周りに釣りをしている人がいない。。。

不思議に思いながらも釣りをしていると、 話しかけてきたおじさんが 「何が釣れますか?」と聞いてきました。

僕は何にもわかりません。 「暇つぶしに糸をたらしてるんです。逆にここでは何が  釣れるんですか?」

聞くと夜に街灯の光に集まってきた小魚を目当てにスズキが くるそうです。それをみんな狙っているそうです。

ちなみにこの辺はダボハゼが釣れたはずなのに 今日は何にも魚がいない。 よくよく聞いたらダボハゼは秋だそうです。 無知って恥ずかしいですね。

何にも釣れないから誰もいないのかぁ・・・。 教訓になりました。

息子は釣れないと分かると、すぐに標的を変え 浅いところにいるカニを釣り始めました。 当然5cm程度の小さいカニは釣ってもどうすることは できないのでキャッチアンドリリースですが、 3時間の間に20匹くらい釣り上げていました。

さすが蟹座の息子です。 乙女座の僕にはできませんでした。

今日は休日らしい、金沢八景の良い天気の中で 気分転換ができました。