子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

健康になるのは難しい?

今日は朝から病院です。 健康診断で引っ掛かりました。

後日届いた髪には、肝臓の要精密検査。 僕はほぼ毎月、通院しています。 3年前に脳梗塞の入院中に発見した 心臓の卵円孔依存症のために 血をサラサラにしておくための薬(ワーファリン)、 高血圧の薬、関係ないけど尿酸値を下げる薬を もらっています。

でも、まさか健康診断で引っかかるとは 思っていませんでした。 引っかかったのが肝臓の数値のようですが 毎月採血して数値を見てもらっているなら 先生は分からなかったんでしょうかね?

先週の月一回の受診の時に会社の健康診断で 引っかかったことを伝えると消化器内科へ 回されました。

そこで新たな先生に、エコー検査を予約して 調べてもらうことになりました。 自分が悪いんですが、どうせ前から言われている 脂肪肝でしょう。

でも。こんな検査から悪い病気が発見されることが あったりするので、真面目に受けてきます。 そろそろ本気で痩せないとマズイです。 転職してから7年間で6キロ太っています。

昨日、ランニング用の上下を買いました。 今まで運動するような格好を持っていなかったので。 これから、帰宅後に少し町内をジョギングしようかと思います。

お金があったら、ライザップなんだけどなぁ・・・。 太っても着るものに困ったり、病院代がかかったり 結局お金がかかっています。 健康管理して体重キープしたいと思います。