子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

通勤時間の有効な使い方って?

どういうわけか、僕は通勤時間が長いルートで 会社まで通っています。バスで揺られること40分。

ターミナル駅に到着してから、次に会社まで乗る バス停まで歩いて5分。そのバスに乗り会社まで15分。 乗り継ぎや待ち時間等を入れて約1時間半程度かかっています。 乗り継ぎが悪かったり渋滞に巻き込まれると 2時間かかることもあります。

ほとんどの場合座れるので全く問題ないのですが、 その時間をほとんどスマホでネットを見ているくらいなので とても時間を無駄にしているように感じます。 そんな気持ちから、最近はPodcastでニュースを聞いたり、 英語のリスニングをしています。

それでも有効に使えているのか疑問です。 みんなはどんな風に有効活用しているのか知りたいです。 バスの中でブログを書くと酔いそうだし、 帰りのバスは大抵疲れちゃって寝ています。

車で通っていた頃は40分で帰れていたのに 今は2倍の時間がかかっていますし、何より朝早く 出なきゃならないし、帰りはぐったりです。

本を読むとか、自己啓発に充てる時間にしたいけど やっぱりバスの揺れには勝てず、zzzしてしまいます。 何とか有効に使えないかなぁ・・・。