子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

異動のお話は突然に

1月のことです。 上司2人に呼ばれて別室へ。 この状況は、異動か?もしくは担当替えか? そのくらいのことしか考えられない シュチュエーションです。

上司「実は、子会社で1人退職者が出て、   是非1人欲しいと出しんがあったんだ。   急な話だから、新人を採用して育てる   にも時間がないので、経験者を期限付きで   出向してもらえる人を探しているんだ。   候補が何人か上がったが、難色を示されて   君の名前を挙げたら即OKだった。   もちろん本人の了解を得てからということで   今日、こうして伺ってみたけれど、どうですか?」

僕は急な話と、今の部署で班長をしているのに 抜けても大丈夫なのか? という心配と、4月から異動ということで、 3月いっぱいで定年を迎える人がいて 実質2人も抜けて、仕事が滞らないか心配でした。

その反面、自分だけの事を考えたら毎日グッタリ するほど仕事中はフル回転をしているので、 異動先の内容を知っていたので異動をすれば楽に なれるのが分かっていたし、今の班長という 肩書きがなくなり、肩の荷が軽くなるという 嬉しさもありました。

確認しておくことは2点。 異動をして班長ではなくなるが、 給料は今と変わらないか? 2年半という期限が来たら元の仕事に戻るのか? 上司は2点ともその通りだと答えてくれました。

僕は総合職ではなく、地域採用職で、 今いるところから転勤はありません。 ただ、僕の部署は班長が最上職でその上は 総合職の人がつくので実質はこれ以上、 出世はありません。

これ以上出世したかったら総合職に なるしかないのです。 年収の差は結構あります。 僕の上司は2歳上でずが、ちらっと年収を聞いたら 200万円位上の差でした。 転勤族はその位もらってないとやってられないで しょうから当然でしょうか。

結局、確認したいことの答えはもらえたし断る 理由もなかったので了承しました。

4月に入って異動をしました。仕事はのんびり。 ほとんど残業はなし。そこで気がつきました。 残業がほとんどないということは、減収です!

4月が終わって残業時間を比べると、今までは 20〜30時間は残業をしていたのに 異動してからはたったの3時間!

おそらく5万円くらいの減収です。妻からはトイレに こもってもなるべく会社にいろと言われました が(鬼か?)、年収ベースで考えても60〜70万円 の減収です。

これではマズイ!と今月からはスマホを 見るのはいつもアルバイト情報。 または、ネットビジネスとか、自分で少しでも 稼げる方法を探しています。 父ちゃんピンチ!

ですが、移動前の親会社の方も原則7時以降の 残業禁止と毎週水曜日は定時退社日の継続と いうとこで残業の抑制をしているようです。

元いたところは仕事量が一杯なのにどうやって こなしていくんだよう と1ヶ月見ていましたが、結構みんな定時に 帰っています。

不思議です。会議が減ったのでしょうか? 資料作成が簡素化したのでしょうか? そもそも仕事量が減ったのでしょうか? 謎です。

予算作成の時期なんかは土曜日まで出て やっていたのにこんなんで大丈夫なのか? とっても不思議です。

色々と探ってみたいと思います。