子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

お墓参りを3件

今日はお盆なのでお墓参りを しました。うちは3件お墓が あるので、一辺に行く時は 1日がかりです。

鎌倉に2件、横須賀に1件。 夕方にはヘトヘトになります。

何でって、鎌倉は当然に大渋滞。 横須賀には高速道路を使って行く頃には お昼を挟んでいるし、車疲れもあり ヘトヘトです。

ご先祖のお参りは当然大切なんですが、 お盆の時はご先祖様は家に帰って来るんじゃ なかったっけ? ということはお墓にご先祖様はいないことに なるのかな?

テレビでお盆のお参りの違いを見ましたが 地方によって考え方が違うんですね。 お墓で宴会する事をする地方もあれば、 お墓には行かずに家で迎えるという地方もあり 様々です。

関東はお墓参りもして家でも迎えるようです。 息子は最近、どのお墓に誰が入ってるか 分かってきたようです。

それだけでも大したものです。 将来は息子にお墓を守ってもらうために キチンとおしえていかなければならないと 親心に思いました。 スポンサーリンク [ad#co1]