子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

クリスマスプレゼント

最近、うちの子に心配なことがあります。 じいじと買い物に行くと必ず何かおもちゃを 買ってもらえると勘違いしてしまっているんです。

もちろん買ってもらえるのは親としても 感謝しているんですけど、 誕生日やクリスマスのプレゼントの他に もらえる嬉しさや、感謝するということを あまり分からずに当たり前に買ってもらえると 思う子にはなって欲しくないなと、毎回必ず 息子にはじいじが買ってくれるんだからありがとうって いう気持ちでじいじには優しくしなさいと言っています。

同時にお金の大切さやパパはなんで働いているのか 何が大事なことかを毎日必ず言っています。

幼稚園からの影響が大きいこの時期は お友達がしてるから自分もしたいとか言い出す頃です。 親にできるとこは子供のしつけと気持ちの部分の 教えくらいでしょうか?

勉強は学校や自分でするものです。 親はその環境を作ってあげるまでしかできないんてすよね。 (教育ママや親子でオリンピック目指すとかは別でしょうけど)

昨日、子供が5ヶ月の頃の写真をみました。 何だかすごく前のような感じがします。 こんなに可愛い子だったなぁとしみじみ… 今は妖怪ウォッチポケモンをやってるガキンチョに なりつつあります。

あの頃が懐かしい。

スポンサーリンク [ad#co1]