子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

七五三

先週、息子の七五三をやりました。うちはスケジュールの都合上、2週に渡ってやりました。 まず、1週目は近所の写真屋さんで写真撮り。

うちは7人家族なので(家族構成はサザエさんみたいな感じで僕がマスオざん) 写真を撮るにもパターンがたくさんあって大変。 �全体�いわゆるフグタ家だけ�本人だけ 背景やセットを変えたりとかもあり、1時間以上かかります。

妻は朝から美容院で髪をやってもらい、着物は近所の着付けが出来るおばちゃんにお願いして 朝から妻と息子の分をやってもらい、男性陣はその間に予約していたお赤飯をもらいに行ったりしてから 写真屋さんに来ています。

だから、写真が終わったら軽くお昼を過ぎていて、ちょっとグッタリ。 お昼食べてからはお世話になっている人の家へお赤飯を持ってご挨拶回りを何軒かしたらもう夕方。

息子は早く着物が脱ぎたくてたまりません。 子供は着物は長く着ていられませんね。

次の週に再度着物を着て、鎌倉の八幡宮へお参りに行きました。 そこで僕の親も一緒にお参りしてみんなでお昼を食べて終了。 息子の5歳の行事は無事に終了しました。 スポンサーリンク [ad#co1]